令和元年 印章祈願祭に行って参りました!

古印章並べ

いつも印鑑の西野オンライン工房をご利用頂きまして誠にありがとうございます。2018年の印章祈願祭後から2019年9月29日までお送り頂きましたご印鑑を今年も印章祈願祭にて祈願させて頂きましたのでご報告させて頂きます。

<2019年 印章祈願祭までにお送り頂きましたご印鑑>

毎年、お送り頂けるご印鑑が増えており、今回も一部ではございますが、お送り頂きましたご印鑑になります。個人印鑑から会社印鑑まで幅広く供養のご依頼が日々届いております。基本的にお送り頂くタイミングはお客様のご都合でお送り頂いても問題は御座いません。来年の印章祈願祭まで大切に保管させて頂きます。

想定しておりました数を大幅に上回るご依頼でしたので、こちらでご用意しておりました箱には入りきらず急遽追加でご用意致しました。

印章祈願祭依頼
印鑑供養の手紙

お手紙も同封でお送り頂きありがとうございます。全てお手紙を拝見させて頂いております。ご自宅に使わなくなったご印鑑がありどうしたらよいのか困っていた。ブログで印章祈願祭を知ったという内容も多数ありました。

<下鴨神社 印章祈願祭>

手水舎にてお清め

下鴨神社到着後、手水舎にてお清めを行い ました。 写真では分かりにくいのですが、「水神守護」と書かれたお札がはられて祀られています。

今年も印章祈願祭の看板の横で撮影

毎年行っている印章祈願祭の看板の横で撮影を行いました。時期は10月前ですが、とても気温が高く汗ばむ気候でしたが、天気はとても良かったです。観光で訪れている方や外国の方などたくさんの人で賑わっておりました。

多くの観光客に囲まれる印太郎
合間をみて印太郎と撮影

ご印鑑を祈願するために受付会場に向かう途中で、大人気キャラクターの印太郎と出会いツーショットで撮影できる機会がありましたので撮影を行いました。日曜日ということもあり家族で来られている方も多く、お子様と写真を撮られているシーンも多く見られました。

“印太郎ははんこの妖精です。全日本印章業組合連合会のマスコットキャラクターです。右手に筆を持ち文字を書く、左手に印刀を持っています。はんこ文化の啓蒙の為に活動をしています”

受付にて祈願依頼
1本1本丁寧に収めさせていただきました
古印章

受付会場でお送り頂きましたご印鑑を祈願して頂くために1本1本丁寧に収めております。お送り頂きましたご印鑑は全て受付にて祈願依頼させて頂きました。お問い合わせで古印章についてお電話を頂く事もありますので、毎年印章祈願祭について知られる方が増えてきている印象を持ちました。

篆刻体験教室
森の手づくり市

その他にも様々な体験コーナーなども開かれており、篆刻体験教室や手づくり市なども開かれており一般の方でも参加できますので、次回ご興味あります方は参加されてみてはいかがでしょうか。

十二単衣と王朝の舞

印章祈願祭のもう一つのイベントは「十二単衣と王朝の舞 」です。舞台にて、十二単の着付けから始まり、平安王朝の舞が音色に合わせて披露されます。

印納社にて納められた印章奉納
印納社にて祈願祭

印納社にて祈願祭が行われます。緑豊かな木々が並ぶ場所にお社はあり、祈願祭が始まると、 今までとは異なり鳥のさえずりや人の歩く音すら大きく聞こえるほど 静かな雰囲気に変わる中、式典は進み古印章のご供養を終え、無事祈願祭は終わりを迎えました。

<雑太社 -さわたしゃ->

雑太社

2019年ラグビーワールドカップで話題となっておりますが、 雑太社はとてもラグビーと縁が深く、関係者の方々が祈願される場所となっております。絵馬はラグビーボールをイメージした形となっており、色々な箇所にラグビーボールが隠れております。

“1910年(明治43年)9月10日に社前の馬場にて御祭神の神「魂」命は、「球」に通じるとして糺の森で初のラグビの練習が第三高等学校と慶應義塾大学生のあいだで行われ、それが契機となり日本ラグビ界の歴史が始まった”

ラグビーボールの絵馬

絵馬がかけられている場所には、外国の方も多くいてラグビーボールの絵馬を興味深そうに眺められておりました。今後、日本だけではなく海外の方も観光などで足を運んで頂ける神社として多くの方々に知って頂けるとよいですね。

印章祈願祭ですが、来年も行われる予定となっておりますので、当店でも眠っている古いご印鑑、新たに購入して今まで使用していたご印鑑などどうしたらよいのか分からず困っておりませんでしょうか。郵送または宅配便にてお送りいただけましたら、無償で印章祈願祭にて供養・奉納させていただいております。(その際、印面などお名前が見えないようにブログでご報告のため写真を取らせて頂く場合が御座います。)

公益社団法人全日本印章業協会

務めを終えた印鑑・はんこをお持ちの方は、全国の社寺で印章の供養が行われていますので、お近くの全日本印章業組合連合会に加盟しているはんこ屋さんへ印鑑をお持ち寄り下さい。
当店でも、眠っている古いご印鑑を郵送または宅配便にてお送りいただけましたら、年に一度の印章祈願祭にて供養・奉納させていただいております。
お客様から届きました印鑑は、来年の「印章祈願祭」まで当店で責任を持って保管させて頂きます。
 

●印鑑をお送りいただく際の送料はお客様ご負担となります。
下記住所を明記いただき、不要の印鑑を同封のうえ、お送りください。

〒613-0904
京都府京都市伏見区淀池上町174番地69
有限会社 印鑑の西野オンライン工房 印章供養 係

●供養できない印材
燃えない素材(チタンなどの金属製・シャチハタなどのゴム製)
印鑑ケース類
ご供養に係る費用はすべて無料です。
初穂料(玉串料)などを同封頂きましても受領致しかねますので、何卒ご理解ご了承下さい。(同封頂いた場合は現金書留にて全額返送させて頂きます。)

このレポートを通じ、皆様にとって、もっと印鑑が身近な存在となりましたら幸いです。これからも日々誠実に、大切なはんこを作り続けていきますので、今後とも弊店をどうぞよろしくお願いいたします。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

井ノ口 清一
井ノ口 清一有限会社印鑑の西野オンライン工房 代表取締役
京の印影作家で京印章制作士の井ノ口清一です。
印鑑やハンコのことについて役立つ情報を配信しています。
よろしくお願いします。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ドイツ・オーストリア・スイスでテレビ放映されている 有名テレビ番組 Galileo(ガリレオ)さんに、2日間取材いただき 2024年3月に放映されました。 YouTubeでも視聴できますので共有させていただきました。
    ドイツ・オーストリア・スイスでテレビ放映されている 有名な情報番組 Galileo(ガリレオ)…
  2. ラジオ番組「髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ」(文化放送)と西野工房のオリジナルコラボ印…
  3. ルネラジ×西野工房コラボイラスト印鑑
    2023年6月5日(月曜日)より、文化放送『髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』の番組スポ…
  4. 4月12日(水曜日)に、テレビ番組制作の方が西野オンライン工房に起こしいただき、印鑑が出来あがる…
  5. 2021年12月9日(木曜日)発行の『こだわりの逸品 特産品 EC』に記事として、印鑑の西野オン…
  6. 2021年9月26日(日曜日)下鴨神社で、印章祈願祭が予定通り開催され、ご依頼を頂きましたお客様…
  7. 印鑑の西野オンライン工房をご利用頂きまして、ありがとうございます。      弊社が力を入れて取…
  8. 印鑑の西野オンライン工房をご利用頂きまして誠にありがとうございます。 …
  9. いつも印鑑の西野オンライン工房をご利用頂き、誠にありがとうございます。先日、 モノにこだわるライ…
  10. いつも印鑑の西野オンライン工房をご利用頂き誠にありがとうございます。 いきなりですが、『GO…
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ページ上部へ戻る