2018年度の京都下鴨神社 印章祈願祭に行って参りました。

下鴨神社 印章祈願祭

2018年11月12日(月曜日)昨年の祈願祭から11月11日までお預かりした、たくさんの古印章やお役目を終えた印鑑を持って、下鴨神社 印章祈願祭に行って参りました。
当日は、晴天にも恵まれ受付の時間より早く到着し、今年も入口で撮影を行いました。

下鴨神社 印章祈願祭

11月ということもあってうっすら紅葉した風景も見れました。
平日の朝10時前でしたが、観光の方も多く来られておりました。

 

下鴨神社 印章祈願祭

受付時間の前に、手水舎にてお清めを行い受付へ向かいました。

下鴨神社 印章祈願祭

お預かりしました印鑑を持ってこれから印章祈願祭が始まります。

受付を終え儀式の前に再度、参加者の手を清める為、場所を移し手を清めます。

参加者の清めが終わると場所を移動します。

下鴨神社 印章祈願祭

 

下鴨神社 印章祈願祭

 

祈願祭は建物の中で行われており、許可を頂き横から撮影させて頂きました。一般の方は建物の中に入ることが出来ません。舞や笛の音色など撮影を忘れて見入ってしまう程でした。

下鴨神社 印章祈願祭

下鴨神社 印章祈願祭

 

儀式が終わると場所を移します。

外でも行われ、こちらは一般の方でも見ることが出来ます。

下鴨神社 印章祈願祭

2018年度の印章祈願祭は当初予定されていた日時よりも延期になり11月度になってしまいましたが、当店にお送り頂きました古印章やお役目を終えた印鑑は奉納してまいりました。

 

来年も行われますので、
眠っている古いご印鑑を、郵送または宅配便にてお送りいただけましたら、印章祈願祭にて供養・奉納させていただいております。
※印鑑をお送りいただく際の送料はお客様ご負担となります。
【供養できない印材】
・燃えない素材(チタンなどの金属製・シャチハタなどのゴム製)
・印鑑ケース類

このレポートを通じ、皆様にとって、もっと印鑑が身近な存在となりましたら幸いです。
これからも日々誠実に、大切なはんこを作り続けていきますので、
今後とも弊店をどうぞよろしくお願いいたします。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

井ノ口 清一
井ノ口 清一有限会社印鑑の西野オンライン工房 代表取締役
京の印影作家で京印章制作士の井ノ口清一です。
印鑑やハンコのことについて役立つ情報を配信しています。
よろしくお願いします。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. ラジオ番組「髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ」(文化放送)と西野工房のオリジナルコラボ印…
  2. ルネラジ×西野工房コラボイラスト印鑑
    2023年6月5日(月曜日)より、文化放送『髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』の番組スポ…
  3. 4月12日(水曜日)に、テレビ番組制作の方が西野オンライン工房に起こしいただき、印鑑が出来あがる…
  4. 2021年12月9日(木曜日)発行の『こだわりの逸品 特産品 EC』に記事として、印鑑の西野オン…
  5. 2021年9月26日(日曜日)下鴨神社で、印章祈願祭が予定通り開催され、ご依頼を頂きましたお客様…
  6. 印鑑の西野オンライン工房をご利用頂きまして、ありがとうございます。      弊社が力を入れて取…
  7. 印鑑の西野オンライン工房をご利用頂きまして誠にありがとうございます。 …
  8. いつも印鑑の西野オンライン工房をご利用頂き、誠にありがとうございます。先日、 モノにこだわるライ…
  9. いつも印鑑の西野オンライン工房をご利用頂き誠にありがとうございます。 いきなりですが、『GO…
  10. 古印章並べ
    いつも印鑑の西野オンライン工房をご利用頂きまして誠にありがとうございます。2018年の印章祈願祭後…
2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

ページ上部へ戻る